2008年10月21日火曜日

Pending Contract 解消!!


Pending Contractが解消され、めでたくApp Storeiconにアプリが並んだ。

Pending Contract問題で悩まされていた開発者の多くが、今朝、その悩みから解放されたらしいが、念のため自分が行ってきた事の中で問題解決に関係していたかもしれないことをまとめておく。

  • iTunes ConnectのContracts, Tax & Banking Informationを全て登録した。
  • iTunes株式会社から会社情報(日本語と英語)を聞かれて答えた(二回)。
  • iTunes Connectで見られるCompany AddressのState/Provinceが???となっていたので、iTSPaymentsに連絡して直してもらった。自分の場合は名前の文字化けは無かった。



4 件のコメント:

Minh Duc さんのコメント...

まさに[Pending contract]にはまっている一人です。解消されるまでどのぐらい時間がかかったのですか。またUS taxpayer identification numberというIDの取得もやはり時間がかかったのでしょうか。参考までに教えていただければと思います。

kohtaka さんのコメント...

コメントありがとうございます。

私の場合は、ITIN(Individual Tax Identification Number)ではなくEIN( Employer Identification Number)を取得しました。EINの方はFAXでフォームを送るだけなので、こちらの方が簡単らしいです。EINの取得は、通常、FAXしてから4、5営業日以内にEINをFAXで知らせてくれるそうなのですが、私の場合はこのFAXが無いまま一月程して郵送で正式な通達を頂きました。

ITINの手続きはちょっとわかりません。。。

Nguyen Minh Duc さんのコメント...

貴重な情報をどもありがとうございます。

ネットで色々検索したら、個人事業主で過去に一度もEINを申請したことがなければ、SSN or ITIN を選択して0を9つ入力すれば iTunes Connect上のW-8BEN入力を突破出来るということが分かりました。この方法でやってみたところ本当に入力できました!その後、メールが自動的に送られてきました。添付のW-8BENを紙に印刷して、サインした上でアップル社に送りましたが、まだ Pending Contract から脱出できていません。もうしばらく時間がかかるでしょうね。

kohtakaさん場合、W-8BEN郵送後どのぐらいで解消されましたか。

kohtaka さんのコメント...

Minh Ducさん、

私がW-8BENを郵送してからPending Contractが解消されるまでにかかった時間はおよそ二週間程度だったと記憶しています。

ただ、この二週間の間にもiTunes株式会社から社名などの情報を聞かれたり、iTunes Connectの文字化けを直してもらったりしていたので、どれがPending Contractの解消につながったのか分からないままでいるのです。。ですので二週間経ったからといって解消されるとも限りませんし、その前に解消されるかもしれません。

どちらにしても早くアプリがリリースできるといいですね!